高岡市中曽根の歯科医院(歯医者)かねこ歯科医院
虫歯治療、矯正歯科、小児歯科、入れ歯・義歯など
対応の歯科医院(歯医者)

〒934-0092 富山県高岡市中曽根507-1
  • ネット診療ご予約
  • 電話番号
正確な検査・診断

歯科用CT  SOLIO XZⅡ
歯科用CT× X線の被ばく線量が心配
○ 線量が歯科は医療の約1/10
デンタルなら更に約1/10

デジタルレントゲンの最大のメリットは、少ない被爆線量で鮮明な画像が得られることです。
従来のレントゲン撮影法よりも最大1/10の線量でクリアな画質なのです。しかも現像の手間が必要ないので、画像はほぼ瞬時に表示されます。

現像液などの廃液も出ないのもデジタルのいいところ。 環境にもやさしいのです。
保険診療の適応なのでご安心ください。

3DCT画像による精密診断が可能
×X線(平面)だけの情報での診断では不安・・
○CT(立体)の情報量の多い精密診断で安心

【CTが特に有効な症例】

◆歯周病の診査
歯を支える骨の状態を立体的にとらえることで、より精密な歯周病の診断を可能にします。3D画像では歯を支える骨の状態までリアルに再現できますから、初期の歯周病も発見が可能となります。

◆親知らずの診断
三次元画像の活用で、歯の神経の位置や歯の根の状態や形状まで正確に把握することができ、より安全で確実な抜歯が可能となります。

◆歯の神経の治療
歯の根の位置や側枝(枝分かれしている根)の状態、歯の根の先端の病巣の状態などが、三次元画像で、正確に把握できます。

◆インプラント
インプラント治療における術前のCT検査は、今や歯科医療では常識となりつつあります。顎骨(あごの骨)の骨密度や厚さなどの状態の把握、インプラントの埋入位置の測定に役立つことはもちろんですが、術後もCT撮影を行うことで、計画通りインプラント治療が行われていつかを正確に把握することができます。

歯列矯正の撮影もできます
また、当院のこの最新式デジタルX線装置は、矯正の撮影も出来ます。

セファロ(矯正)撮影は、頭部領域全てを撮影する事ができます。

矯正の撮影も被ばく線量の少ないデジタルⅩ線で撮影なので、高画質な画像によって、質の高い診断・治療が可能となります。

歯科用 位相差顕微鏡
位相差顕微鏡× 痛くないのになぜ歯科医院に行くの?
○ 痛くならないように原因のチェックに行く

虫歯や歯周病は虫歯菌、歯周病菌が原因による感染症です。
しかしレントゲンには細菌は映りません。
だからこそ細菌を発見することが出来る位相差顕微鏡検査が重要です。

画面を通じて患者さんごとに口腔内の細菌類の状況や変化を把握できますので、発症予防にも繋がりお口のリスク管理には最適です。 別途料金はかかりませんのでご安心ください。

位相差顕微鏡

高岡市の歯科医院(歯医者)かねこ歯科医院/虫歯治療、矯正歯科、小児歯科、入れ歯・義歯など対応の歯科医院(歯医者)

分かりやすい説明

説明用アニメーション ネオデンタルi4
× 言葉だけの説明だとわかりづらい
○ 治療計画もビジュアル化だとわかりやすい

説明用アニメーション「ご自分の歯の本数は?」
「現在の、虫歯の有無、歯周病の有無や進行状態は?」

あなたはこの質問に正確にお答えになれますでしょうか?
今の歯を失くさないためには、毎日の自己管理(歯みがき等)がとても大切ですが、正しい自己管理とはご自分の歯の状態を知ることから始まるのです。

そこで当院では、あなたのお口の状態を分かりやすい絵にしてお渡しします。ご自分のお口のリスクをご自分で把握していただくことが、「漠然と歯を毎日磨く」から、「丁寧にリスク部位の歯を毎日磨く」ことに繋がります。
同じ歯磨きでも、歯を守る効果は大きく違ってきます。

歯科用口腔内カメラ  デンタルアイ
歯科用口腔内カメラ× 歯科のクレームの第一は説明不足!
○ 全てを見せてもらって説明も分かりやすい

口腔内CCDカメラはひとつの歯からお口全体まで映し出すことができます。

従来の治療は、治療時の説明に患者様が小さな手鏡を持ち、お口の中を見て説明を受けていましたが、状態や症状が分かりづらく、ご自身のお口の中がしっかりと確認出来なかったり、症状を把握出来なかったケースが多かったと思います。

当院では、口腔内CCDカメラでご自身のお口の状態や症状を確認していただき、治療前と治療中、そして治療後を比較して、どう良くなったかをご説明をしております。例えば、手鏡ではほとんど確認出来なかったわずかな歯の亀裂や、小さな虫歯、目立たない歯石でも、大きくはっきりとモニターでご確認いただけますので、患者様が、ご自分の目で確認して理解と納得していただいた後に治療を行います。 もちろん保険適応なのでご安心ください。

院内感染対策

高圧蒸気滅菌器  スーパークレープHF220
高圧蒸気滅菌器× 器具の衛生面が心配・・・大丈夫?
○ 安全・安心の消毒・滅菌システムで良い

患者様のお口に入る全ての器具を、高圧蒸気により確実に滅菌する機器です。強力な殺菌効果でウィルスや細菌を根こそぎ退治してくれます。
かねこ歯科医院では、患者様のお口の中に使用するものは全て毎回、完全に滅菌いたします。

「安全に、より清潔に、そしてより誠実に」かねこ歯科は常に患者様の安全、安心を考え、さらに進化していきます。
従来の滅菌器では、水タンクに規定量の水を入れ、この水の一部を使用し滅菌を行います。 滅菌終了後の水はタンクに戻り、次の滅菌時にふたたびタンク内の一部の水が利用される・・・と言う工程を繰り返します。これを何回も繰り返した後、2週間に1回新しい水と入れ替えます。

当院ではこの再利用される水にも注意して、滅菌に使用する水が使い捨てされる滅菌器を導入しており、一度使用した水は再利用いたしません。
高温洗浄機 ミーレ ジェットウォッシャー

高圧蒸気滅菌器こちらは、ミーレというドイツのメーカーの洗浄機です。
これは、治療で使用した器具の、洗浄・すすぎ・消毒・乾燥を自動的に行う医療用熱水消毒洗浄機です。

当院では、器具の手洗いをなくし、確実な滅菌の装備を取り入れています。

歯科治療に使用する器具が一度にたくさん加熱洗浄、消毒することができます。

超音波洗浄器 AU-80
超音波洗浄器× 手洗いによる洗浄
○ 専用の滅菌器による洗浄・滅菌・メンテナンス

使用した器具を滅菌・洗浄する前に、汚れやタンパク質などの付着を取り除きます。その際に、手洗いでは困難な細かい部分をキレイにしてくれる医療用の超音波洗浄器です。

筒状の器具が多い歯科用器具の内部までキレイに洗浄してくれる強い味方です。細かな汚れを手洗いの10倍落とします。

快適な治療

診療チェア プレシア
位相差顕微鏡× 緊張・怖い・硬く疲れる治療チェアー
○ 座り心地の良い治療チェアー

人間工学に基づいた、優しく包み込むホールド感のあるチェアです。リクライニング時における腰部の動きを緻密にトレースし、背ズレなどの不快感を軽減しておりますので、チェアを動かすたびに患者様が姿勢を直す必要がありません。

また、ユニット(治療に必要な機器)の可動域が広く、よりスムーズな治療が可能なので、患者様に負担なく快適な治療が可能です。

拡大鏡 サージテル
× きちんと治療していないと不安
○ 虫歯・歯周病の治療は確実にしてほしい
拡大鏡

最先端の歯科医療は裸眼では見えにくい細かい部分を拡大鏡で大きく患部を見て治療します。

レンズも明るくピントが合う位置が幅広いので患者様が動いても確実に捉え続けることができ、安心して治療をお受けいただけます。 拡大鏡

5倍速コントラ X95L
5倍速コントラ× キーンという音を聞くたびに怖い
○ 音が小さいので怖さがない

皆さまが苦手なキーンという高い回転音がしません。
エアー式(音が大きい)ではなく機械式(音が小さい)で回転します。
回転を止める時もエアー式と違い瞬時に止まりますから、歯をけずり過ぎる事もありません。 全てはあなたの恐怖心を和らげるために、少しでも快適な治療空間をご提供したいのです。
別途料金はかかりませんのでご安心ください。

痛くない電動麻酔器  カートリーエースプロ
痛くない電動麻酔器× 痛いのは嫌!注射も苦手!!
○ 注射されている感覚がほとんどない

当院では、患者様の治癒時の痛みを最小限にするために、麻酔の注射の無痛化に努めています。麻酔の注射が痛いのは
「針の刺入時の痛み」
「注射液注入時の圧力」
「注射液の温度」などが原因です。

これを解決するのが細い注射針、コンピューター制御電動注射器、常に、痛みの少ない治療を心がけています。保険の診療が適応なのでご安心ください

カートリッジウォーマー ニューカプリ
カートリッジウォーマー麻酔注射時の痛みの大きな原因の一つが麻酔液の温度です。
麻酔液を体温近くに温めることで疼痛の緩和になります。

かねこ歯科医院では、痛みが少ないとされる人肌にまで麻酔液を温めるためにこの機器を使い、体内に入れる際の刺激を軽減します。

根管長測定器 ルート ZX
根管長測定器根管治療時用いる、歯の根の長さを計測する機器です。
根管治療とは歯の神経まで虫歯が進行してしまった場合に、抜歯ではなく、歯を残すために歯の神経を取り除き、薬を充填させる、歯の根のお掃除のような治療です。

歯の根の形状はとても小さいうえに複雑ですが、根管長測定器により湾曲している根の正確な長さの把握が可能となり、より安全で正確な根管治療が可能となりました。

根管形成器 エンドメイトTC2
根管形成器根管治療時用いる、薬を充填させる穴を形成する機器です。
根管形成は手動で行う場合が多いですが、歯の根はとても小さく複雑なので、肉眼では見えない部分に余分な力が掛かってしまうなど、難しい治療です。

しかし、治根管形成器は電動なので、アラーム、オートリバース機能、回転速度やトルク等の設定値を5パターンまでメモリー可能なプログラム機能により、安全かつ迅速に根管治療が可能となりました。

超音波スケーラー  バリオス970
超音波スケーラー一定の高振動数を維持し、なおかつ少ない振幅で効率を高め、痛みと時間を最小限に抑えることに成功しました。
当院では超音波で歯石を除去するときのチップも極細を使用いたしますから、歯と歯ぐきの負担も少なくなります。

当院では定期的に研修を行い、スタッフのスキルアップにも努めています。また、当院では保険診療の適応なのでご安心ください。

電気メス ベストサージ
電動メス高性能な高周波電気メスです。

歯ぐきの切開や止血に使用します。麻酔をすれば痛みなく処置できるので、少しでも痛みが少ない治療を実現するために優れた高周波電気メスです。

※電気メスは電気を通すため、ペースメーカーを使用している方には使えませんので、予めご了承ください。

PMTC用品 iプロフィ
PMTC用品PMTCとは、プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で、歯科医師や歯科衛生士といった専門家による機械を用いた歯の徹底的な清掃のことです。

患者様のお口の状態に合わせてヘッドの部分を組み合わせて、予防歯科のプロフェッショナルである歯科衛生士が患者様の歯を隅々まできれいにする、日常のお手入れではできないレベルのクリーニング。

光重合器 ブルーレックスプラス
光重合器治療で歯を削った場合、削った穴をふさぐ必要があります。
ふさぎ方には様々な方法がありますが、その一つにレジンという素材を用いて、穴に流し込んでからふさいぎ、最後に形を整える方法があります。

レジンは元々柔らかい素材ですが、特殊な光を照射することにより硬化する特徴があり、光重合器はこの特殊な光を安全かつ迅速に照射できる機器です。

技工用振動器  バイブレーターR-I
技工用振動器歯の石こう模型を製作する際に用いる機器です。
バイブレーターR-I は、気泡のない石こう模型の作製、ワックスパターンの埋没を能率よく行うために、独自の設計がなされた振動器です。

小型ながらすぐれた振動特性により精密な模型製作が可能となりました。

寒天コンディショナー てきおん君
寒天コンディショナー歯の型を取る際に用いる機器です。
寒天が材料の印象材(歯の型を取る柔らかい素材)を一定の温度に保ち、お口に入れた時のひやっとした不快感を感じにくくさせます。

ネット診療予約

高岡市中曽根の歯科医院(歯医者)
かねこ歯科医院
虫歯治療、矯正歯科、小児歯科、